2008年09月21日

遂に到着! ソ連海軍歩兵少将 ブラックユニフォーム

遂に到着しました~(徽章類はまだです)
開けてみると、やっぱりばっちい(笑)
遂に到着! ソ連海軍歩兵少将 ブラックユニフォーム
明後日にでもクリーニングに出そうと思います(肩章が心配ですが…)

ジャケットは冬用らしく,厚手で生地もかなり上質です(さすが将官用…)
兵用の黒BDUと比べると,手触りが全く違います!

ズボンに赤のラインは入っていません~

しかしこのBDUを着ていた方は,縦も横も大きかったようです(笑)
ウエスト大きすぎですよ…
メタボ体型ですね(笑)

これはベレーの内側
遂に到着! ソ連海軍歩兵少将 ブラックユニフォーム
今まで見たこともないワッペン?です。
将官用はやっぱり別なんですかね~

これはベレーのバッジ
遂に到着! ソ連海軍歩兵少将 ブラックユニフォーム
ぼやけていてすみません
このバッジに惚れてしまいました(笑)

肩章です
遂に到着! ソ連海軍歩兵少将 ブラックユニフォーム
本物?に間違いは無いと思います!


注文から1週間で届きました!(とても長く感じましたw)
オーストラリアから届くはずの肩章は1ヶ月たっても届かないって言うのに…
RUSSIAN STOREさんに感謝です!


これから徽章も続々と届くはずなので、兵用 黒BDU パレード仕様が完成したら画像をアップします!

これは黒BDUのボタンの比較です!
見づらくてすみません
将官用
遂に到着! ソ連海軍歩兵少将 ブラックユニフォーム

兵用
遂に到着! ソ連海軍歩兵少将 ブラックユニフォーム

違いが画像では分かりづらいですが、ボタンの碇マークの厚さなどが違います。









同じカテゴリー(ロシア・ソ連 海軍歩兵)の記事画像
ソ連・ロシア TTsKOカモ ボディーアーマー
ソ連 海軍歩兵少将用 ブラックユニフォーム 完成
ロシア 6B5-19ボディーアーマー コーディネーション
ソ連 空挺軍・海軍歩兵 迷彩服 11/30日追記
ロシア軍 ショフィールド迷彩服 第三弾
ロシア軍 ショフィールド迷彩服 第一次チェチェンなど
同じカテゴリー(ロシア・ソ連 海軍歩兵)の記事
 ソ連・ロシア TTsKOカモ ボディーアーマー (2009-02-10 22:07)
 ソ連 海軍歩兵少将用 ブラックユニフォーム 完成 (2009-02-07 20:35)
 ロシア 6B5-19ボディーアーマー コーディネーション (2008-12-26 17:42)
 ソ連 空挺軍・海軍歩兵 迷彩服 11/30日追記 (2008-11-26 21:30)
 ロシア軍 ショフィールド迷彩服 第三弾 (2008-11-23 00:19)
 ロシア軍 ショフィールド迷彩服 第一次チェチェンなど (2008-11-12 22:09)

Posted by あぶるっち  at 12:53 │Comments(40)ロシア・ソ連 海軍歩兵

この記事へのコメント
おお、無事に届きましたね。軍服の生地は典型的な大佐以上デフォルトの高級生地で間違いありません。ズボンに側線(+ロンパス)がない、というのは特殊な服なので(服装規定が手に入らない)そういうものなのかもしれません(パレード時は側線が入るはずなので、野戦仕様なのでしょう)。
ところで、右肩章の下に斜革を通す隙間が開いてますか?写真で見ると大丈夫そうですが・・・。あとボタンのアップをあとで画像追加していただけるとうれしいです。(質問・依頼ばかりですみません)

さて、ベレー帽のラベルは43中央試作縫製工場のラベルですね。少数生産を請け負っているのでモスクワで出回る高級将校の私物制帽の大部分はここで作られています。それにしても帽章・・・70年代か60年代以前の生産品とお見受けしました。かなり貴重なものだと思います。記章・勲章のデコレートが楽しみですね。
Posted by YakovYakov at 2008年09月21日 15:23
高級生地ですか!
流石将官ですね〜

野戦仕様なんでしょうね!
パレード仕様だと、かなりお金がかかってしまうので丁度よかったです(笑)


今ちょっと出先になので、帰宅したら、肩章の確認とボタンの画像のアップをいたします!
いつもこちらが質問・依頼してばかりですから(笑)

43中央試作縫製工場という工場の製品なんですね〜
あちらがオススメしてきただけありますね!

デコレーションするときはYakov様に色々とお世話になると思いますので、その時はよろしくお願いします(笑)
Posted by あぶるっち at 2008年09月21日 17:06
こりゃすごいですね。参りました!このベレーに肩章、間違いないですよ。

これは略綬にNaval Academy卒業徽章、斜革にマカロフ黒革ホルスター等々、Yakov様の領域ですね。こりゃすごい!良いお店見つけられましたね。

こりゃ本当にスゴイ!
Posted by ak_ojisan at 2008年09月21日 18:06
私が興奮してるんですが、海軍用マカロフホルスターは大抵クリーニングロッドが付いてません。完璧を期すならマカロフ拳銃(無理だっちゅうに)とクリーニングロッドも揃えるとホルスターがよりリアルになりますよ。

Cleaning Rod, Makarov Pistol

で検索してみてください。米国のみとなってますが、日本にも送ってくれます。
Posted by ak_ojisan at 2008年09月21日 18:39
「Things4ucheaper」は日本には送ってくれません。「Deuce」と「Mark Cube」は日本に送ってくれます。大きなお世話でした~
Posted by ak_ojisan at 2008年09月21日 18:42
大きなお世話(2)。

Yakov様から海軍歩兵(水兵)のボーダーを譲って頂くのがベストですが、もし海外から調達するなら、正統な黒に近い紺と白ストライプの冬モノボーダーを出品している以下がベストだと思います。

USSR RUSSIAN MARINES SUBMARINERS WARM STRIPED SHIRT

で検索してみて下さい。Vladimirという店主。良心的です。ただ、ロシアからなので、確実に2週間はかかります。
Posted by ak_ojisan at 2008年09月21日 19:35
ただいま帰宅致しました!

ak_ojisan様へ
RUSSIAN STORE様に感謝です!
これからはYakov様に色々とお世話になりそうです(笑)

クリーニングロットですか!
欲しいです~
少額なものなら、来月にでも買おうかな?と思っております。
マカロフのモデルガンかエアガン、発売しませんかね~(このロシア銃器ブームの波に乗ってw)
色々と教えていただきありがとうございます!

ボーダーシャツは、そのお店で買おうかなと思っております!
教えていただきありがとうございます!

Yakov様へ

肩章に、斜革を通す隙間は確認できました!
画像は先ほど撮ったので、これからアップします!
Posted by あぶるっち at 2008年09月21日 21:35
それにしても良い買い物されましたね。Russian Storeさんに僕ももう一度メールしてみます。少将は無くても佐官・尉官用があれば欲しいなと・・・。

BDUの素材もボタンも、恐らくベレーの素材も兵用とは違う筈です。刺繍のベレーコケイド、肩章だけでも貴重です。

マカロフのクリーニングロッド、一件阿呆みたいな小物ですが、黒革ホルスターに付けると、非常にリアルになります。バボイさんではありませんが、「小物重要」という奴ですね。本当にマカロフは組織犯罪に使用されてイメージが非常に悪い為かモデルガン化されませんが、是非市場に出して欲しいものですね。

肩章に斜革を通す隙間あったんですね。これで斜革を通せますね。格好いい!略綬と卒業徽章を付けるだけでもリアルになりますから、Yakov様に全部お願いすればすごいBDUが完成するはずです。いや~羨ましいです。
Posted by ak_ojisan at 2008年09月22日 00:29
Big GROUP 16 Ribbon Bars Russian Red Army Officer

↑ 少将ともなると、こんな感じの略綬が付くのでは?略綬にも1個1個意味があるので詳しくないのですが、Yakov様にお任せされればベストですね。
Posted by ak_ojisan at 2008年09月22日 00:42
何度眺めても格好いいですね。

お節介(3)

もし完璧を期すなら、襟に白の襟布を付けるとベストですね。縫付けが面倒ですが、以下で売っています。

USSR CCCP WWII SOVIET ARMY NAVY COLLAR LINER 38CM SIZE

私はYakov様から新品を譲っていただきましたので、Yakov様にお訊きになるのも良いと思います。

余計なお節介でした~
Posted by ak_ojisan at 2008年09月22日 12:34
こんにちは~

マカロフのクリーニングキット、マカロフホルスターと同時に頼もうと思っております!
やはり小物は大事ですよね!

略綬やベルトがそろった姿を早く見てみたいんですがね~金欠で…

略綬はYakov様から買おうと思っております!
1つ1つの意味があるんですよね~
僕には絶対に手を出せない領域です(笑)

やはり襟布って必要なんですね~
野戦仕様でも付くのでしょうか?
そこら辺、資料が少なくて困ってしまいます(苦笑)
Posted by あぶるっち at 2008年09月22日 13:20
金欠同志へ

小物大事ですよね。マカログクリーニングロッドだけでも全然リアルになりますよ~

金欠にはお互い本当に参りますね。私も金欠で動きが取れません(笑)。

略綬の知識は私もゼロです。Yakov様に僕が持っている大尉と大佐のブラックBDUを写真でメールしたら、退役年代まで記してくれましたから、100%頼っています・・・

襟布は野戦用と思いますから、必要と言えば必要でしょうが、別に絶対無くてはいけない小物と言う訳でも無く、あくまで完璧を期すならという感じでしょうか。個の件もYakov様に相談されると良いと思います。

今日はM68ヘルメットとフローラ迷彩のヘルメットカバーが届きました(笑)。
何もすることないんですが、勝手しまいました。オブジェになりそうな予感。
Posted by ak_ojisan at 2008年09月22日 19:22
何か誤字だらけですいません・・・
Posted by ak_ojisan at 2008年09月22日 19:24
パソコンさえ買わなければ~(笑)
セッティングが面倒です(笑)

退役年代までもですか!
やはりYakov様は恐ろしい…(笑)

野戦用ですか!
じゃあ買ってしまいます(笑)

M68ヘルメットとフローラ迷彩のヘルメットカバー届きましたか!
結構時間かかりました?
オブジェですか(笑)
僕も迷彩服などがオブジェとなりつつあります(笑)
以前、友人に黒BDUを見せたら
「これ着ないの?何で買ったの?」
と言われてしまいました(笑)
Posted by あぶるっち at 2008年09月22日 19:31
M68ヘルメットとヘルメットカバー、ウクライナからでしたが3週間弱かかりました。何で購入したのか覚えてないという(笑)。格好いいですけど・・・

襟布は、僕はミリショーでYakov様から新品を購入しました。Yakov様に在庫があるかもしれませんよ。無ければ購入されておけば無駄にはならないと思います。Lolenさんというハワイの店主で、以前、アフガン徹底時の号外プラウダを購入しましたが、良いお店です。首回り37cmの新品も同時出品してますよ~

略綬は僕、全く無知です。神様、仏様、Yakov様という感じです(笑)。

海軍歩兵はニッチ趣味ですからね。コスプレする様な勿体無いことできませんよね。海軍歩兵に今日無い人は全く無関心でしょうしね。
Posted by ak_ojisan at 2008年09月22日 20:22
先ほど、このBDUをクリーニングにだしてきました~
肩章も大丈夫だそうです~

ハワイですか!
買ってみようと思います!

確かにニッチ趣味ですね(笑)
Posted by あぶるっち at 2008年09月22日 20:30
クリーニング大丈夫でしたか。それなら見違えるほど綺麗になって戻ってきますね。これまた楽しみですよね。

Larenさん、「Aloha!」とか言ってメール来ますから(笑)。Anikiev様で在庫が無ければ購入されておけば間違いないと思います。

それにしても、何度も書きますが、良い買い物されましたね。本当に羨ましいです~
Posted by ak_ojisan at 2008年09月22日 21:03
なんだか手元にないと、ちょっと心配です(苦笑)

流石ハワイアン(笑)

しばらく何も買えなそうです(泣)

RSのSVDの発売に合わせて、第一次チェチェンの海軍歩兵装備を揃えようと思っております(VSRカモのBDUなど)
でも黒BDUを買う機会があったら、そちらに手を出してしまう気がします(笑)
Posted by あぶるっち at 2008年09月22日 21:34
クリーニングに出されたらポカンですよね。ですが、見違える様に綺麗になって戻ってくるでしょうから、これは楽しみですよね。

Aloha!でいつもメール来ましたから・・・

本当に私も今月は買い過ぎました。完全な金欠状態で、社員食堂でも、ここ1週間ざるそば定食390円ですから(爆)・・・

RSのSVDは年末か年始になりそうな感じですね。第一チェチェンの海軍歩兵装備ですか。これも楽しみですねえ。

そうそう、黒BDUが常に欲しいんですよね・・・。将校で徽章と略綬全部セットで無いかなあ(完全セットなど本当に個人ルートじゃないと無い無い)。個人ルートでもないんですからねえ。
Posted by ak_ojisan at 2008年09月23日 06:08
話が全然異なりますが、ebayの商品表示画面がマイナーチェンジしましたね。私のPCが悪いのか、ブラウズしていると途中で消えちゃうのです・・・。もう散在するな!という意味なのか・・・。

eBayで商品をブラウズしている途中で画面が消えちゃうことないですか~?
Posted by ak_ojisan at 2008年09月23日 08:39
蕎麦定食ですか(爆)
僕もしばらく倹約しなくては…

RSのSVD、見る限りやっぱり木ストが味気ないんですよね~
どうやってあの使い古した感じを出せばいいんでしょう?
やっぱり使い古すしかないか(笑)

やっぱり海軍歩兵OBはあんまり売りたがらないんですかね?

ebay変わりましたね~
今の所まだブラウズ中に消えたことはないです~
ちなみにまだ旧PCですが(設定が面倒で…)

なぜなんでしょうね…
Posted by あぶるっち at 2008年09月23日 10:12
流石にPayPalばっかりでクレジットカードで11万円はね(笑)。ちょこちょこ買ってると積もり積もるんですね。

海軍歩兵コレクションは自慢じゃないですけど、結構いい趣味だと思ってるんです(自分で言うか!)。あぶるっちさんも仲間ですよ(笑)。

とにかく実物のブラックBDUにしても、ブラックベレーにしても、eBayで出たのを見たこと無いです。それだけ海軍歩兵は数も少ないでしょうし、なかなか外に出ないのでしょうね。

でも、Russian Storeさんはスゴイですよね。少将ですからね!それも実物の肩章に刺繍ベレー付きですから参りました!今日、もう1回、将校ベレーだけと特定せず、将校のBDUとベレー(肩章とパッチ付き)をメールしてみます。メールするとどうやって返事返ってくるんでしょう?写真が無いから判らないですよね。写真が無いから、メールの返事で判断される訳ですよね?因みにクレジットカードかPayPal使えるんでしょうか・・・

それそうと、僕のPCが悪いのか、ブラウズしてると途中で消えちゃうんですよ。買うな!というご先祖様のお叱りだと思ってます(笑)。
Posted by ak_ojisan at 2008年09月23日 11:57
海軍歩兵が好きな人、国内にはたくさんはいないでしょうからね~

ですよね…
ebayには出てませんよね…

RUSSIAN STOREさんの件なのですが、ちょっとメールでやり取りがしたいので、「メッセージを送る」から連絡していただけませんか?
お手数をお掛けして申し訳ございません…

ご先祖様までが(笑)
僕はまだ大丈夫らしいです(爆)
Posted by あぶるっち at 2008年09月23日 14:16
eBayのデザインが変わってから、突然ブラウズしてると消えちゃうと言うより、フリーズしちゃうんですよね~。まあいいですけど・・・(困りますが、当面買うな!っちゅうことでしょう)。

Russian Salesさんの件、まだメールしません(笑)。給料が入るまで無理ですし、仮にメールするとしてもご指摘の通りの方法でコンタクトしてみますのでご迷惑は一切おかけしません。了解です!
Posted by ak_ojisan at 2008年09月23日 18:22
今,バルト艦隊の肩章とか出てますよね~(WW2のときの物ですが)
僕はちょっとパスですが…

少将BDUの件でも少し話したいことがありまして…
よろしくお願いします。
Posted by あぶるっち at 2008年09月23日 18:54
流石あぶるっちさん!これWW2モノなんですか・・・。Bid入れてしまいましたよ(笑)。まあBF肩章なら何でもいいか!

少将BDUの件、今日と明日、名古屋出張で東京不在ですが、僕で判る範囲ならどうぞ!Yakov様が最高のベストですが。
Posted by ak_ojisan at 2008年09月24日 05:42
今回は肩章はパスです~
欲しいですが…

出来ればメールがよかったのですが…
Posted by あぶるっち at 2008年09月24日 07:55
WW2モノのBF肩章に入札するとは・・・。ちょっと、海外オークション、頭を冷やします(笑)。
Posted by ak_ojisan at 2008年09月25日 04:39
こちらでは初めまして、海軍歩兵コレクションの充実が著しいですね
羨ましい限りです(笑)

>RSのSVDの発売に合わせて、第一次チェチェンの海軍歩兵装備を揃えようと思っております(VSRカモのBDUなど)

VSRパターンのBDUはもう市場には無いと言っても過言ではありません
日本でパターンは同じで色違いを見つけましたが、サイズが少しばかり大きかったです。

ようやくebayで緑色のVSRパターンを2着購入することができました・・・
一回1ドル差で負けたショックが今でも悔しいです

もし欲しいと思うならば毎日ebayや各種ショップをチェックし続けることが大切です(無論資金も!)
それでもサイズが合わなかったりしますが、コレクション目的なら問題ないかと思います。

ではコレにて
Posted by CRS at 2008年09月26日 08:45
ak_ojisan様へ

入札していたのはak_ojisan様だったのですね!

なんか見たことあるIDだと思っていたんです(自称海軍歩兵迷彩服セットのときなど)
Posted by あぶるっち at 2008年09月26日 08:53
CRS様へ
こんにちは!
当方のブログにお越しいただきありがとうございます。
毎日見てます〜
今も二つほど出てますよね〜
もしや昨日落札されたのはCRS様ですか?
僕も狙っていたのですが、入札額が低かったので案の定、負けてしまいました(笑)
今は緑色のVSRパターン(冬用)を探しているんです…最終手段はトライデントさんですかね…
以前、入札を忘れて50$で落札されたことがあったのですよ…(上下セット)

今はちょっと資金の問題が(笑)


VSRはサバゲ用にする予定なので、なんとかサイズが合うのがいいんです(泣)


またのご来場をお待ちしております(笑)
Posted by あぶるっち at 2008年09月26日 09:04
あぶるっちさんへ

海軍歩兵関連商品にはまず顔を出してますよ(笑)。

それにしても画面のマイナーチェンジしたeBay、Bidが終わりに近い方が先に出てきて、最新出品が後になるなど、非常に面倒になりましたね。こんなマイナーチェンジしなくて良かったのに・・・
Posted by ak_ojisan at 2008年09月26日 14:32
なんかよく見るIDだと思っていました(笑)

そうなんですよね~
重くなった気がしますし…
ebayで掘り出し物探してきます~
Posted by あぶるっち at 2008年09月26日 22:45
eBay改悪ですよね。これじゃ重たいし、僕の場合は途中でフリーズしちゃうし・・・使い勝手最悪(私にとっては)!
Posted by ak_ojisan at 2008年09月27日 09:41
パレード仕様の徽章、まだ届きませんか・・・
Posted by ak_ojisan at 2008年10月03日 15:37
初めまして、touhou99と申します

海軍歩兵に関しては無知なので、とても参考になります
Posted by 東方義勇軍東方義勇軍 at 2008年10月04日 21:46
↑上記は申し訳御座いませんでした

東方義勇軍と申します。
失礼致しました!
Posted by 東方義勇軍東方義勇軍 at 2008年10月05日 07:52
ak_ojisan様へ

お返事遅れました…
ブログのことを、昨日まで完全に忘れていました(笑)
3級徽章は今日も届いておりませんでした…

ebayは困っちゃいましたね…


東方義勇軍様へ
初めまして~
東方義勇軍様のブログはよく拝見させてもらってました~
閉鎖されたのですか?

僕も海軍歩兵マニア歴三ヶ月ぐらいですから(笑)
Yakov様やak_ojisan様、Anikiev様やCRS様には到底及びません…
Posted by あぶるっち at 2008年10月07日 21:40
2chから来たんだが、東方義勇軍氏は過去にHA中士という名前で名乗っていた方ですか?
Posted by ナナシズム at 2008年11月18日 13:36
Now that’s sbulte! Great to hear from you.
Posted by Ellyanna at 2011年05月13日 22:20
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。